ガスのリフォームならお任せください
0120-33-8139無料相談・お見積り


電力自由化

よくある質問

切り替えのお手続きについて

大阪ガスの電気はどのように申込みが出来るの?
お申込み方法については、以下をご用意しております。
コールセンター(グッドライフコール)
ホームページ
お近くのガスのお店
ショールーム
※現在関西電力の従量電灯Bをご契約中のお客さまはコールセンターにお問い合わせください。
いつから大阪ガスの電気に切り替わるの?
2016年1月から3月にお申込みの方は、2016年4月以降に供給を開始いたします。2016年4月以降にお申込みの場合、スマートメーターがすでに設置されている場合はお申込みから約1週間後、スマートメーターが設置されていない場合(※1)はお申込みから半月~1か月半後(※2)となります。お申込み内容に基づき、供給開始予定日より大阪ガスの電気を供給いたします。なお、お申込み内容及び供給開始予定日は書面にてお知らせ(※3)いたします。
※1:スマートメーターが設置されていない場合、お申込み後スマートメーター設置について関西電力よりご連絡がございます。
※2:大阪ガスの電気はスマートメーター設置後の最初の電気検針日からご使用いただけます。
※3:書面は3月中旬以降に順次送付させていただきます。
マンションに住んでいますが、申込みは出来るの?
マンションにお住まいの方でも個別に電力会社とご契約されている場合はお申込みが可能です。
ただし、一部の集合住宅では、マンション単位で一括受電契約をされている場合があり、お申込みが出来ないケースがございます。詳細は現在ご契約されている電気事業者さままたはマンションの管理組合さまへご連絡ください。
大阪ガスの電気に切り替えるのに、工事は必要なの?
電力会社の切り替えには工事は不要です。また工事費用等も不要です。
ただし、スマートメーターが設置されていない場合は、関西電力がスマートメーターを設置いたします。また、スマートメーターの設置は原則無料です。
スマートメーターってなに?
スマートメーターとは、通信機能を有し、遠隔での検針等が可能となる新しい電力量計です。
何故、大阪ガスに切り替えるのに関西電力がメーター取り替えに来るの?
検針や電気の供給および保安に関する業務は、一般送配電事業者(関西電力)が行うことになっているためです。大阪ガスに限らず、どの電気事業者に切り替えをされても一般送配電事業者(関西電力)からメーターの取り替え作業に伺うこととなります。
スマートメーターを設置するときに停電するの?
スマートメーターへの交換は、基本的に停電での作業が必要となりますので、作業時間10分~20分程度のうち、5分程度の間は停電します。ご協力をお願いいたします。基本的にはお立会いは不要ですが、メーターの設置位置等によってはお立会いが必要な場合があります。

料金・ご契約内容について

どんな人が大阪ガスの電気を契約するとお得になるの?
大阪ガスでは電気をたくさんご使用いただいているお客さまにお得なプランをご用意しております。
詳しくは、電気料金シミュレーションにてメリット有無およびメリット金額をご確認ください。(電気料金シミュレーション)
※契約種別によってはご利用いただけない場合があります。
大阪ガスの電気に申込むと、毎月の電気代は安くなるの?
お客さまの電気のご使用パターン、ご使用量などにより異なります。
詳しくは、電気料金シミュレーションにてメリット有無およびメリット金額をご確認ください。(電気料金シミュレーション)
※契約種別によってはご利用いただけない場合があります。
電気代の支払方法はどのようなものがあるの?
大阪ガスの都市ガスをご利用のお客さまは、ガス代の支払方法と同様となり、ガスと電気の料金をまとめてご請求いたします。(ご契約名義もガスのご契約名義と同一となります。)
初めて大阪ガスとご契約いただくお客さまは、口座振替またはクレジットカード決済のどちらかをお選びいただきます。
※契約種別等によっては、まとめてご請求できない場合もあります。
新規申込み時や料金プラン変更時の料金の適用はいつから?
新規申込み時の料金適用は供給開始日からとなります。料金プランの変更は、ご連絡後の最初の電気検針日からとなります。
すでに申込みした内容の変更(料金プラン等)はインターネットで行えるの?
申し訳ございませんがインターネットで受付することはできません。大阪ガスのコールセンター(0120-000-555)へお問い合わせください。
すでに申込みした内容を解約したい場合はどうすれば良いの?
当社の電気の供給開始日より前に解約をご希望の場合は当社コールセンターへご連絡ください。
すでに供給を開始している場合で、お引越しに伴う解約についても、上記同様当社コールセンターへご連絡ください。
他の小売電気事業者への切り替えに伴う解約については、当社へご連絡いただく必要はありません。切り替え先の小売電気事業者へお申込みください。
契約期間はあるの?また契約期間中に解約する場合、解約金はかかるの?
原則、契約期間は契約成立日から供給開始日以降1年目の日までとさせていただいております(長期2年割引にお申込みでない場合は、1年未満の解約でも解約金は発生しません)。
オプション割引で長期2年割引を選択された場合は、契約期間は長期2年割引が適用される日から2年目の日までとなり、契約期間内に契約を解除する場合は解約金2,000円(税抜)※を申し受けます。
※解約金は解約時期に関わらず一定です。
長期2年割引適用時の解約・更新の考え方についてはこちらをご確認ください。

電気料金シミュレーションについて

電気料金シミュレーションをしたいが、ガスと電気の料金のお知らせが手元にない場合はどうしたらいいの?
電気料金は、関西電力の「はぴeみる電」に加入されていれば、ホームページ上でご確認いただけます。また、関西電力の各営業所へお問い合わせいただければご確認できます。
ガス料金は、大阪ガスの「マイ大阪ガス」に加入されていれば、ホームページ上でご確認いただけるほか、大阪ガスのお客さまセンター(電話番号記載)へお問い合わせいただければお伝えさせていただきます。
※大阪ガスのお客さまセンターへお問い合わせいただいた場合、ご本人さま確認後に必要情報をお伝えさせていただきます。
現在「はぴeプラン」、「はぴeタイム」等に契約しているのですが、大阪ガスの電気とシミュレーションできないのはなぜ?
大阪ガスはオール電化料金等の時間帯別の料金プランをご用意しておらず、時間帯別に電気のご使用量を入力いただくフォームがございません。(電気のご使用量を入力いただく事で当社の料金プランの電気料金を試算いただくことは可能です。)
ただし、はぴeタイム、はぴeプランに加入されているお客さまは当社にお申込みいただいた場合に料金が割高になる場合があります。また、関西電力では、はぴeプランなどの新規お申込みを受け付け停止しておりますので、大阪ガスの電気へ切り替え後、再度のお申込みはできなくなります。お申込みの際は、現在ご利用中のご契約内容を十分にご確認ください。

保安について

大阪ガスの電気に切り替えることで停電の可能性が高くなったり、復旧が遅れたりしないの?
お客さまのもとにお届けする電気は、これまでと同様に関西電力の送配電網を利用するため、電力供給の信頼性や品質は従来と全く変わらず停電の可能性が高くなることはありません。
発電所の故障等で、急に停電になったりしないの?
万が一、大阪ガスの発電所にトラブルが起こった場合でも、一般送配電事業者(関西電力)が不足分を供給することとなっていますので、大阪ガスのお客さまだけが急に停電するということはありません。またその際も、お客さまへの負担金は発生しません。

その他

大阪ガスでは個人が太陽光で発電した電気を買い取ってくれるの?
申し訳ございません。大阪ガスでは現在買い取りの受付を行っておりません。
現在、太陽光で発電した電気を関西電力に買い取ってもらっているが、大阪ガスに切り替えると、太陽光の買い取りはどうなるの?
現在買い取りを行っている電気事業者に買い取りを続けていただき、大阪ガスの電気に切り替えていただいても問題はございません。

▲ページ上部へ

リフォーム事例

各種お申込み・お問合せ

フリーダイヤル0120-33-8139 平日/9:00~19:00・日祝/9:00~17:00

無料相談・お見積り

ぜひお店にお立ち寄り下さい

  • オオトリガスセンター

    大阪府堺市中区深井中町1051-1
    0120-33-8139 JR阪和線「津久野駅」下車、 南海バス「深井西口」から徒歩5分です。

  • 田中ガスセンター

    大阪府東大阪市三ノ瀬1-1-28
    0120-180-397 近鉄奈良線「布施駅」下車、
    徒歩7分です。


    北店

    東大阪市足代北2-14-18
    0120-006-563 近鉄奈良線「布施駅」下車、
    徒歩6分です。

  • 鴻池リビング

    大阪府東大阪市鴻池本町1-27
    第2鴻池ビル1-B
    0120-674-202 JR学研都市線「鴻池新田駅」下車、
    徒歩1分です。

各支社紹介はコチラ
ガス床暖房 まかせて安心!!給湯器の安心保証サービス新登場!! 買わなくても最新機器を使える方法があるんです! ガスと組合せるのが、エコロジー&エコノミー 各支社紹介

このページのトップへ